2007年04月03日

クリーンデイ

掃除嫌いの私ですが。。。

一応、毎週月曜だけは掃除をしよう!と思っております。

で、一通りするわけですよ。

寝室、リビングとして使ってる和室に掃除機をかけ

玄関、トイレ、洗面所を箒で掃いてから雑巾がけ。
もちろん玄関はたたきと、ドアも雑巾をかけます。

と、頑張って掃除し終えたと思って部屋に戻ってみるとすでに子供たちがおもちゃをばらまいてくれてるくれてるわけです。。。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

で、5分もしないうちに『いつ掃除したの?』って状態に。


私は自分がやりたくないので、子供たちにガミガミ言ってやらせてるけど、それだけじゃやっぱりキレイに片付くはずもなく。。。

身重の体には片付けって結構、つらい。
かがんでおもちゃを取るだけで腰が悲鳴をあげる。

やっぱりこのくらいの子を持つ親としては、これは結構切実な問題だと思うんだけど、みんな片付けってどうしてる?
posted by 日和 at 10:04| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも月曜日だけは大掃除って決めてるけど、最近はサボりが多いかも。
掃除機は平日は毎日かけるようにしてるけど。
片づけはほんと苦痛よ、お腹重いから。

最近はトイレ掃除は自分がする前に、流せるシートでこまめにやって、洗面所は歯磨きしながらやって、台所は皿洗い後にちょこちょこやるってながら掃除が多いな〜。


おもちゃは掃除機かけるまえに片づけさせるよ。
捨てるぞ!!って脅しながら二人で競争させてね。
子供が小さいうちは多少散らかってても仕方ないよね!?
Posted by みゆき at 2007年04月04日 08:06
♪みゆきさんへ♪
やっぱり!?
ほんとお腹おっきいと大変だよね〜。

トイレ掃除はほんとこまめにしないとす〜ぐ臭くなるからイヤだね。
とくにユキがすぐおしっこ便器の外にこぼしてるから、うちはトイレットペーパーの減りがめちゃくちゃ早い!
それだけじゃなく、補助便座も毎回ティッシュで拭いてるからね〜。。。
はやく補助便座なしでトイレ行ってくれないかな〜。

私はあんまり『〜しながら。。。』ってのが出来ないんだよね。
不器用なもので。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

うちも掃除機かけるまえに片付けてんだけどね〜。
掃除機かけ終わるとソッコーでだされてんのよ。。。

うちの散らかり方は多少じゃないとよ!。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
Posted by 日和 at 2007年04月04日 10:38
偉い偉い!
そんな週一でも大掃除するなんて!!
私なんて毎日掃除機と風呂洗いくらいだよ(笑)
あとはきになった時に掃除するっていう感じ。

子供のおもちゃはねぇ〜どうしようもないっすなぁ。
ある程度の諦めと、投げ込むだけのケースを用意するくらいかな?
あとは今は一部屋遊び部屋にしちゃってます(^^ゞ
Posted by てぃんく at 2007年04月05日 16:05
♪てぃんくさんへ♪
そんな大掃除ってほどじゃないんですよ。
てぃんくさんの方が毎日掃除機かけてるから偉いですよ!
私、気になってもやんないこと多いですから。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

うちは全ての部屋におもちゃが収めてあるんですよ〜。。。
それが一番の問題なんですよね〜。
捨てたいんですけどね〜。
片付けられない女って大変です。。。( p_q)エ-ン
Posted by 日和 at 2007年04月06日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。