2007年02月15日

第二回保護者説明会

前日にユキが「明日はどこに行くの〜?」と聞くので、正直に「明日は幼稚園に行くよ。」と答えたところ、

「ユキちゃんは〜、ばあばとサクラちゃんとおうちで待っとく!」と言うので、「ユキちゃんも行かないかんとよ!」と説明すると号泣されました。。。(_- )



まぁ、しかし当日幼稚園に着くと、渋々ついて来ましたけどね。

で、すぐにユキは一人保育室に行かされ私とは離れ離れに。

意外とすんなり手を振ってくれました。ε=Σ( ̄ )ホッ

で、私は一人保護者説明会へ。


そこで新たな事実に直面しましたよ!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

1回目の説明会では、昼食は給食と書いてあったので『お弁当作らなくていいんだ。ラッキー♪』と思っていたのですが、
給食は週に3回だけで、あとの2回はお弁当持参らしい!
作らなくていいと思っていただけに、ちょっとショックでした。
考えが甘かったか。。。

あと袋物。
うちの幼稚園は意外に指定のバッグなど多かったので、作る必要がないのかと思っていましたが、やっぱり作るものはありました!( ̄ェ ̄;) エッ?
これはちょっとは作りたい気持ちがあったので、嬉しかったりもした。

で、あと物品に名前を書くことの多さ!!( ̄□ ̄;)ギョッ
予想はしていたものの、これほどまでとは!
しかも粘土のヘラなどプラスチックのものは油性マジックで名前を書いても消えるってことで、一度きりで名前を彫ってからマジックで書いてくださいってコトだし。
ん〜。。。あと2ヶ月の間大変だな、コリャ。


今回は説明会と物品購入だったので、帰りは大荷物でした。
家に帰って粘土板や自由画帳など幼稚園で使う道具を眺めていると、ユキの幼稚園に対する思いもちょっとは変わったかな。
今までは名前と年をムリヤリ言わされるだけの嫌な場所だったのが、少しは楽しみを持てるリアルな場所として感じてくれたらいいんだけど。。。
と、母は切に願います。(-m-)” パンパン

でも、来週3度目の面接があるんだよね〜。。。
posted by 日和 at 12:16| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの幼稚園もバックから何からぜーーーーんぶ手作りなのよ。。_| ̄|○il|li
そうそう!クレヨンの1本1本にも記名だしね。。_| ̄|○il|li

でもうちは毎日給食だからそれだけでもラッキー♪
お弁当って悩むよねぇ。。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
Posted by るか at 2007年02月15日 15:43
ぎょえ〜〜!!
名前書き!!
人ごとじゃないわ・・・。
袋類は出来てるからまだいいにしても、確かにうちも一度掘って書いてくれってのがあった気がする!!
お雛様の日に説明会だからドキドキだわ。
うちは週1回お弁当!
何より産後にちゃんと作ってあげられるか心配・・・。
Posted by みゆき at 2007年02月15日 19:07
なるほど・・・。
年度のへらは一回彫ってから書くと消えにくいんですね。
勉強になりました((φ(..。)カキカキ

私はシューズと給食袋既製品を買ってしまった・・・。
だってさ、生地買うよりも安かったんだもん・・・。
ダメな母だわぁ・・・。

家は毎日給食だと思ってるんだけど、
実際の所は知らない・・・。
Posted by 響月 at 2007年02月15日 19:41
♪るかさんへ♪
うわー!大変でしたね!!(ノ゜凵K)ノびっくり!!
うちは実際作るのはそんなに多くないんですよ。
だから少ない分楽かな。(o^-^o) ウフッ

毎日給食って羨ましい!!!
私、超低血圧で朝は大の苦手なんでお弁当のために早起きしないといけないのが今から憂鬱です。。。|||(-_-;)||||||どよ〜ん
そうそう。せっかく作るんなら可愛く作ってあげないと!と思うとね〜。
大丈夫かな!?

♪みゆきさんへ♪
袋物出来てるんだ!
すごいすごい!!
私何事も腰が重たいからいっつも直前になって「ヒーヒー」言ってんだよね。。。
今回もそうならないように頑張らないと!

お弁当週1なんだ!?
いいな〜。

私も産後がかなり心配。。。( ̄_ ̄|||) どよ〜ん
頑張ろうね。マジお互い!!!

♪響月さんへ♪
そうなんですよ。
たしかに考えてみるとずっと使ってたら消えてきますよね〜。。。
一応、うちの幼稚園ではきりで彫らなくても、消えないような丈夫なシールが売られてるからそれを使ってもいいですよとも言ってました。
面倒臭いから私はそっち派でいこうかな〜。。。とただいま思案中です。(o^-^o) ウフッ

たしかに買ったほうが安かったりしますよね。
全然いいと思いますよ。(o^-^o)

給食は意外と盲点ですよね。
響月さんも気をつけとかないと。|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
Posted by 日和 at 2007年02月16日 16:44
同じ〜!<昼食
今度新しく行く幼稚園は週2回はお弁当。
このまま今の幼稚園にいれば年中から完全給食になるのに・・・(-_-;)
でも、全部給食よりいいかな?って気もするんだぁ。

ええぇ!!彫った上に書けだとぉ!!!???
ひょえ〜!めんどくせぇ〜!!

って他人事じゃないんだよな(^^ゞ
Posted by てぃんく at 2007年02月19日 21:52
♪てぃんくさんへ♪
てぃんくさんとこも週2回ですか!!
お仲間ですね〜(*゚▽゚*)

えぇぇぇ〜!
私は全部給食の方がいいです。。。
月に1回とかなら楽しく作れそうだけど、週2だと毎回、何作るか悩みそう。。。

そうなんですよ〜。
彫るのは面倒臭そうですよね〜!
やっぱシールかな!
Posted by 日和 at 2007年02月20日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。