2007年02月07日

しつもーん!

たびたび申しておりますがウチは貧乏です。。。

貧乏なのに引越しして家賃も上がり、その上、4月からはユキの幼稚園代も加わってさらに毎月の出費は上がります。。。
なのにダンナの給料は上がらず。。。( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

ハッ!(`ロ´;)そんなグチはダンナが可哀相でした!スマン。

そこで!
日々の節約は必至!!

が、しかし。
イマイチ節約ってのがどうすればいいのか。。。

一応、お風呂の残り湯は洗濯に使ったり。。。




ほかには〜。。。



やってない!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


みんなはどんな事してる!?
些細な事でもいーから参考のために教えてくださーい!
posted by 日和 at 01:45| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家計見直し、うちも春からまたやんなきゃな。
うちがやってるのは、とりあえず貯金は給料日に先取りで。
んで、一ヶ月分の食費、雑費、オムツ代、休日費、新聞代、プレ保育代はその時一緒に下ろしてあとは手元管理で通帳は記入のみで。

家の中の節約は最近サボり気味だけど・・・エアコンはなるべく使わないとか、明かりはこまめに消すとか、冷蔵庫には冷気を逃さないシート貼ったり。
ご飯は保温しないとかテレビもなるだけ消すとかね。

やっぱ小さいところコツコツだよね。
あと、プランター栽培。

うちもほんとにお金ないから、子供の服や靴もなかなか買えず・・・。赤子の服は通販で相当安かったからそれを買ったよ。まだ水通ししてないけどさ。
Posted by みゆき at 2007年02月07日 08:11
うち。まさしく節約生活真っ只中!
去年暮れからこの節約生活をはじめたんだよね。
で。まずは“自分がどのくらい無駄使いしているか”を知るために家計簿つけました。
つっても、“サンキュの簡単家計簿”だからズボラなあたしでも今のところ続いてるよ!
あたしの愛読書は“サンキュ”なの。値段も390となかなか安いし、本当に節約したい人むけの本でためになるからオススメするよ!
食品とかも安いときにまとめ買いして即冷凍保存!
ね。ね。卵も冷凍できるって知ってた?
今月発売のサンキュに載ってたのよ! あたし初めて知ったよ。
私はそのサンキュの本で節約がんばってるよ!
一緒にがんばろう!
Posted by るか at 2007年02月07日 09:03
私も旦那様の帰国で家賃の増加、公立から私立の幼稚園と変わるから幼稚園費の増加でどんな生活になるのか今からドキドキだよ(^^ゞ

と言いつつ、節約っていう節約はあまり上手ではないんだぁ。
まぁ、普通にるかっちとかと同じでまずは生活が変わった時は少なくとも1年は家計簿付けるな。
もー超が着くくらいズボラだし適当だけど、ザッとでもいいから支出、収入を数字で理解出来るからいいよ。

あとはやっぱり、まず、「この金額で!」と食費、交際費、レジャー費、子供費など家計の中で毎回出る&比較的大きな幅を取る費用を決めて、給料日にはその分を下ろして袋分けしてる。

サイフを二つに分けるのもいいね。

その他には塵も積もれば程度だけど、電気は関係は小まめに消す。暖房やエアコンなどもなるだけ我慢。
テレビは音量を低くする(音量あげると電気代かかるんだって)、使わない間はコンセントを抜く(コンセントは刺しているだけでも放電するから)、娯楽の映画レンタルは1週間になってからなどなど。

本当にチマチマだけど、自分にストレスがない程度にやっております。
私の辞書には「ストレス溜めての節約は意味がない」とあるので、自分の出来る範囲から始めるのがいいと思うよ(^^)
Posted by てぃんく at 2007年02月08日 21:56
♪みゆきさんへ♪
うちも春からまた毎月の出費が上がるんだけど、ダンナの給料形態が年俸制に変わるらしくって月の給料がどうなるのかわかんなくてさ〜。。。
上がってくれれば良いけど、下がろうモンなら最悪よ!

生活費はまとめておろすんだね〜。
やっぱその方が管理もし易いよね。
私もそうしてみるよ!

プランター栽培はね〜。。。
前の家でやってたんだけど、結局枯らすという結果になっちゃってさー。
面倒臭がりで飽きっぽい私には向いてないみたい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

♪るかさんへ♪
家計簿か〜。。。
私何度か挑戦したんだけど、全部3日坊主で終わりました・・・(-_−)

『サンキュ』今度買ってみますね(*゚▽゚*)
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
卵も冷凍できるんですか〜〜〜!?
びっくりです!!
卵も冷凍できたら結構便利ですよね。
特売でも使えなかったらって思うとまとめ買いできなかったけど、それならできそうですね。(*゚▽゚*)

節約生活がんばりましょうね!!

♪てぃんくさんへ♪
すごいですね!
私には家計簿はどうも向いてないみたいです。
3日坊主で終わっちゃうんで。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

袋分けなら私にも出来そうな気がするのでそれやってみます!

やっぱり日々の小さな積み重ねが大事ですね。
それが節約に繋がるんですね。
私も自分にムリがない程度に頑張ってみます(o^-^o)
Posted by 日和 at 2007年02月10日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

